FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国発の世界恐慌!?上海株の下落が止まらないなか日経平均株価も1,8000円割れへ!そんな中でも強気で買います。プレナス[9945]購入です。

暴落時に株価絶好調ネタ、回復後に暴落ネタと、相変わらずのタイムラグっぷりですが、ご容赦ください。

今年最大級の大暴落に見舞われた中、株式を買い増ししました。
今回購入したのはプレナス[9945]です。1,993円で購入しております。

2,000円を割ったら購入しようとしていたプレナス。
1,900円を割ったら購入しようとしていたイーサポートリンク。
490円を割ったら購入しようとしていたTOKAIホールディングス。
1,000円を割ったら購入しようとしていたモリト。
450円を割ったら購入しようとしていたJXホールディングス。
1,560円を割ったら追加購入しようとしていた三井物産。
1,000円を割ったら購入しようとしていたヴィアホールディングス。

これらすべてが同時に条件を満たすほどの大暴落。
全部買ってたら国内株式が増えすぎてすごい状況でしたね。

買いたい衝動を抑えて、今回はプレナスのみを購入。
プレナスはROE7%程度、自己資本比率70%超え、有利子負債0、内部留保が年間純利益の15年分という完璧すぎる数字。
それでいてPER、PBRは割安まではいかないものの、過熱感のない数字です。
数字上文句なしですが、チャート的にはなぜか下落傾向にあり、かつ今回の暴落で一気に値を下げたため購入。

このところの株価の下落は気になりますが、分からないことに疑心暗鬼になっても仕方ないので、目に見える数字のみで判断して突撃です。

プレナスは、お弁当の「ほっともっと」を手掛ける企業です。
3%を超える配当利回りと、1%以上の株主優待券が貰えるため、合計利回りは4%を超えます。

株価の下落が続く心配はありますが、長期的にはいつまでも株価の下落が続く状況ではないでしょうし、4%超の利回りは素直においしい銘柄と判断しています。

しかし、まだまだ世界的な株価の下落が継続しないとも言い切れない状況です。
いくら国策で株価をの上昇を促したとしても、世界的な株価下落の影響を受けないというわけにはいきませんからね。

慎重に、流動性資産を枯れさせないよう、戦略的に売買していきたいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。