FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人向け国債の0.31%の利金を受け取りました

個人向け国債から0.31%利金を受け取りました。
金額にすると税引き後で658円でした。

私が現時点で保有している個人向け国債は53万円分です。
個人向け国債の金利の低下が深刻ですね。
一時期の定期預金キャンペーンの水準よりも下回ってしまいました。

今では少し戻しつつありますが、一時的には0.20%という個人向け国債10年変動としては最低利率を更新しています。
3年ものはおろか、5年ものの国債がマイナス金利となったことは、ニュースでも大きく取り上げられていました。

低金利がいつまでも続くことはないでしょうが、国の借金が1,000兆円を超える状況では、簡単に金利を上げられる状況ではないことも確かです。

NISA口座で国内債券インデックスファンドを利用する方針の今、しばらくは積極的に個人向け国債を購入することはないですが、攻めの「株式」に対して、守りの「債券」として、バランスを崩さないようやりくりしていきたいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。