FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックオフコーポレーション[3313]から21円の配当金を受け取りました

ブックオフコーポレーション[3313]から21円の配当金を頂きました。

私が保有しているブックオフコーポレーションの株式は1株で、7/31現在の株価が918円となっておりまして、年間の配当利回りとしては2.29%となります。
端株優待を目的に購入した銘柄ですが、端株優待廃止により、手数料だけがバカ高い銘柄となってしまっています。

100株(単元株)保有では、長期優待制度も新設されるなど、優待が拡充されているようですね。
端株優待とか狙わずに、おとなしく100株買っておくべきでした。

値上がり益、長期保有優待と、Wで機会損失を被ってしまっています。

同じように、端株優待目的→端株優待廃止コースの本田技研工業(ホンダ)の方は、四半期配当銘柄ということもあり、楽天銀行配当金受け取りプログラムで活用できています。
しかしながら、ブックオフコーポレーションの場合は年に1回の配当のため、配当金受け取りプログラムすらほとんどメリットがないという状況です。

売却時にもバカ高い手数料がかかるため、売るに売れない違った意味で塩漬け状態の銘柄と化しています。
放置しかないですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ryoさん、こんにちは!今日のブログも拝見させていただきました。
ブックオフコーポレーションの配当利回り高さに驚きです!いつも勉強になります(><)

ところで、ご質問なんですが…
僕も四半期配当銘柄(リンクアンドモチベーション)を保有しているのですが、第一四半期の配当金権利確定しているのに一向にくる気配がなくて。
四半期配当銘柄は各期に配当がいただけるのか。それとも、銘柄でそれぞれだったりするのでしょうか?

Re: No title

> ひたいちさん

返信が遅くなりました。
自己紹介にも書いていますが、単身赴任生活で地元に帰っているときには完全放置状態ですので、タイムラグがひどくてすいません。。

ブックオフは何気に高配当ですよね。
私も安くなれば100株単位で仕込みたいと思っていますが、なかなか下げませんね。

ご質問の、リンクアンドモチベーションの第一四半期の配当権利ということは、3月期ですよね。
四季報を見る限り、第一四半期分(3月権利)の配当は存在していそうですね。

私はリンクアンドモチベーションの株式は保有していませんが、保有する銘柄で3月期の配当はだいたい6月あたりに振り込まれていますので、今の時期に振り込まれていないことは考えにくい気がします。

あとは確認するとしたら、配当金の受け取り方式くらいでしょうか。
私は一度「配当金受領証方式」にしていて、郵送をうっかり見落としてしまったことがあったので。。。
プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。