FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜県各務原市にふるさと納税。Yahoo!公金支払に対応して使い勝手向上!?

昨年から実践している「ふるさと納税」ですが、今回は岐阜県各務ヶ原市にふるさと納税を行いました。
岐阜県各務ヶ原市にふるさと納税した金額は20,000円で、頂いたお礼の品は、

「飛騨牛A5等級600g」×2

です。
岐阜県各務原市には、去年もふるさと納税を行ったのですが、当時は飛騨牛のお礼の品は毎月初めに先着30名様限定とされておりまして、その時間帯になると各務原市のホームページがものすごくビジーになり、納税の一連の作業を終えるのに20分くらいもかかってしまいました。

今年は改善されたのか、毎月先着30名限定の制限がなくなり、かつ、Yahoo!公金支払に対応されることになりました。

おかげで今年のふるさと納税は、ものの数分程度で完了しました。
A5等級のブランド黒毛和牛「飛騨牛」をたっぷり1.2kg、美味しくいただきました。

ただし、現時点では「飛騨牛A5等級600g」は品切れ状態となっているようです。
各務原市のホームページで再開の案内がなされるようですので、飛騨牛を申し込みたいとお考えの方はこまめにチェックしてみてください。

ふるさと納税がYahoo!公金支払に対応した自治体は増えてきておりますが、そもそもYahoo!公金支払に対応すると、どんなメリットがあるのでしょうか。
私の考えるメリットは大きく2つです。

・クレジットカードでの支払いに対応するため、ポイントが貯められる
・ふるさと納税にTポイントを利用できる

そもそも「ふるさと納税」は、誤解を恐れずに極論を言えば、年会費2,000円で税金を先払いすることでいろんな特産品を貰えるシステムです。
それを踏まえた上で、上記のメリットを端的にいえば、

・クレジットカード枠の現金化
・Tポイントの現金化

を間接的に行うことができるという点にあります。
また、SBI証券のポイントプログラムで貯められるSBIポイントも手数料無料でTポイントと1:1交換できるため、実質的にSBIポイントも現金化できることになります。
SBIカードの改悪で、SBIカードを解約してしまい、SBIポイントの使い道に困っているような方には、覚えておいて損のない方法だと思います。
お得なふるさと納税を、Yahoo!公金支払でさらにお得に活用されてみてはいかがでしょうか。

以前の記事でも書きましたが、「ふるさと納税」は、

・都会から地方にお金を動かしたい国
・地元の産業を活性化したい地方自治体
・お得な特典が貰える個人

すべてにとってメリットがある制度だと考えています。
確かに高額な特産品が貰える一部の地方自治体に資金が集中してしまうというデメリットはありますが、お金が動かないよりかは動くことによるメリットの方が高いと私は思います。

今年も控除可能額の限度額まで「ふるさと納税」を行うつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。