FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本田技研工業[7267]から18円の配当金を頂きました。

私が保有している本田技研工業の株式は1株で、6/20現在の株価が3,985.5円となっております。
年間の配当利回りとしては1.81%となります。

もともとは端株優待を目的に購入した株式です。
しかし、端株優待は廃止となり、2年たちました。
端株取引は手数料が高いため、売るに売れない状況となってしまっています。

端株優待は株主側には恐ろしいほどの優待利回りを得られるメリットがある一方で、企業側からしたら全くメリットのないわけです。
そのため、廃止のリスクは格段に高いです。

私の場合、
・本田技研工業
・ブックオフ

と、端株優待目的銘柄では1度も優待を受けることなく廃止になるという、全敗となっています。

端株優待を目的とした投資を行う際には、廃止のリスクを十分考慮するようにしましょう。

Win-Winでない取引は長期間続くことは絶対にありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。