FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダックス[4837]から1,196円の配当金を受け取りました

シダックス[4837]から1,196円の配当金を受け取りました。

6/20時点のシダックスの株価は532円で、配当利回りは2.25%となります。
シダックスでは、2,700円分の株主優待券を頂けますので、配当+優待利回りは7%を超える水準となります。

PBRこそ0.79倍と、1倍を割ってはいますが、PER約40倍、ROE1%、自己資本比率20%台、配当性向100%超えと、財務状況が良いわけではありません。
有利子負債も多く、内部留保が潤沢にあるとはいえないため、今の配当を今後も続けられるかは疑問です。

ただ、純利益は黒いので、すぐにどうにかなってしまう状況ではないでしょう。
リスクは決して低くない企業ですが、配当+優待利回りが7%を超える点は魅力的で、十分なリスクプレミアムであると判断しています。

ただし、今の財務状況では、配当は減配のリスクがありますし、株主優待も改悪の可能性がないとは言い切れません。
そもそもシダックスを利用しないのであれば、株主優待の価値は激減してしまいます。

その点は理解した上で、投資判断が必要だと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。