FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野家HD[9861]から797円の配当金を受け取りました

吉野家HD[2702]から797円の配当金を受け取りました。

6/20時点の吉野家HDの株価は1,514円で、配当利回りは1.05%となります。
対して配当利回りが良くない割には配当性向が100%超えと、決して褒められた財務状況ではありません。
今までの内部留保を取り崩してなんとか配当を保っているような状況が続いているようですね。

吉野家のように薄利多売のモデルでは、この円安の流れは厳しいでしょうね。
牛丼並盛を280円から380円に値上げしてきましたが、客数の減少はさけられそうもないですからね。
安く肉をがっつり食べたいサラリーマン客層に対して、「ベジ丼」を投入したり、完全に迷走しているようにも見えるのですが、果たしてどうでるのでしょうかね。

まあ、現状では内部留保はそれなりにあるようですし、自己資本率も50%を超えていますので、すぐにどうにかなることはないと思います。
配当+優待利回りは5%近くありますので、長期的には株価の下落に対しても耐性があると考えています。

ただ、このままでは確実に倒産に向かっている財務状況だということは理解しておく必要があるでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。