FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ自動車がAA型種類株式を発行することが決定!元本保証で値上がりも期待できる商品のようです

トヨタ自動車がAA型種類株式を発行することが、株主総会で可決されました。

AA型種類株式は、中長期的に保有することを前提に、「元本保証」を売りにしたいわゆる債券の側面を持った商品のようです。
特徴を簡潔にまとめると、

・価格は通常株式の120%以上で決定
・5年間は譲渡制限がかかる(売買できない)
・配当は0.5%から、毎年0.5%ずつ増加し、5年目以降は2.5%固定
・5年目以降に会社に元値で買い戻して貰える
・5年目以降に通常株式に転換することができる
・議決権あり

購入時は通常より高い水準で購入しなければいけない上に、5年間は売買できないデメリットを持つ一方で、5年後に元値で会社に買い戻して貰える、いわゆる「元本保証」であることが最大の特徴でしょう。
それでいて、株価が大幅に上昇すれば、普通株式への転換も可能ということになります。

もちろん、トヨタ自動車が保証するわけなので、会社がデフォルトした場合は元本は保証されません。

そういった意味では、トヨタ自動車の5年の個人向け社債と考えることもできそうです。
5年目以降は2.5%の配当が頂ける上に、いつでも元本で買い戻して貰えるわけですからね。

5年でトヨタ自動車が倒産するとは考えにくいでしょうし、ぜひ購入したいですね。

募集はブックビルディング方式(IPOでも採用されている、事前に提示された仮条件の範囲で投資家が価格を提示する方式、だそうです)となるようですが、詳細はまだわかりません。
5000万株を上限とするとのことですので、おそらく抽選になるのではないかと思われます。

ただ、トヨタ自動車によると、今回が第1回で、今後も総発行株式数の5%を上限に、年1回以下のペースで発行するような含みを持たせています。

5年以上使う見込みのないお金は、積極的に突っ込むつもりで準備しておきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
定期預金、個人向け社債、株式、投資信託など、様々な金融商品でポートフォリオを構築して資産運用を行っています。
資産運用で最終的に1億円を貯めて、配当金生活を目指す、単身赴任中の二児の父親です。

カテゴリ
リンク
ランキング
ブログランキングに参加しておりますので、クリックして頂けると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

スポンサードリンク
SBI証券
私のメイン証券口座です

松井証券
少額取引の手数料が無料です

楽天銀行
配当金を受け取るのに有利です

セゾン投信
インデックス投資に最適です 投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)120*60




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。